メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

1日あたりのフード量、カロリー計算しなおしました

 

とっても可愛くお昼寝しているレムち。

f:id:chikojirou:20210818214725j:plain

もふもふの天使です。

 

そしてオリーは

怪訝なお顔。

f:id:chikojirou:20210818214730j:plain

寝ている隙にトキトキしていたら

このお顔ですよ。

そんな不機嫌にならないでちょ。

 

 

1日あたりのフード量、カロリー計算しなおしました

前回カロリー計算していたのが

なんと3年前!!こちら↓

 

 

この頃から、当然体重も変わっているので

なんとなくであげていた1日のカリカリ量を

カロリー計算しなおしてみました。

 

そしたらなんとびっくり!

あげていた量が少なかった〜(;ω;)

f:id:chikojirou:20210818214733j:plain

 

オリーの1日あたりの食事量

  • カリカリ70g(計算し直したら100g必要だった
  • パウチ40g
  • ちょっとおやつ

 

レムちの1日あたりの食事量

  • カリカリ欲しがる分だけ(計算しなおしたら80g必要だった
  • パウチ40g
  • ちょっとおやつ

 

なんてこった/(^ o ^)\

 

 

ずんぐりむっくりしていたので

あげすぎていたかなーっと思っていたのですが。。

f:id:chikojirou:20210818214737j:plain

まさか少なかったとはっっ。

 

 

まあ、3年前は6.7kgだったオリーも、

今は9.2kgだもんな・・・。

5kgだったレムちも6kgに。

 

そりゃ足りないわけだっ☆

 

 

カロリー計算方式などは

こちらのサイトに詳しく紹介されていました。

愛猫のためのカロリー計算を学ぶ!適切なフード量はその子によって違う

 

こちらのサイトで簡単に計算できます

猫のカロリー計算

 

 

まあ、オリーの場合は

ちょっとだけ少なかったかな〜程度だったので

f:id:chikojirou:20210818214740j:plain

これからはガツガツ食べても

食べ過ぎだよーっとは言わずに

適正量だね、よしよしとしてあげようと思います!

f:id:chikojirou:20210818214744j:plain

でも体重がちょっとずつ増えているのですよね・・・

やっぱり今ぐらいでちょうどいいのかな。むむ。

 

問題はレムちで

もっと食べて欲しい・・・!

f:id:chikojirou:20210818214748j:plain

レムちは触ると

骨がゴツゴツしている感じがするのですよね。

f:id:chikojirou:20210818214752j:plain

レムちはオリーよりも活発だし

たくさん食べて適正を維持がんばろうね(;ω;)
 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ