メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

カロリー計算して1日のフード量を決めました

 

キリっとレムちと毛づくろい中の変顔オリー。

f:id:chikojirou:20180918212955j:plain

 

 

レムちはいつもキメ顔だね〜★

f:id:chikojirou:20180918213108j:plain

そんなレムちに

オリーが寄りかかってきていますな。

 

 

 

オリー。

そろそろレムち、ブチ切れちゃうよ。汗

f:id:chikojirou:20180918213124j:plain

すんごい嫌そうな顔してる。笑

 

 

 

カロリー計算して1日のフード量を決めました

 

最近、レムちが太った気がするのです。

f:id:chikojirou:20180918213204j:plain

 

 

毛が膨らんでいるのかな?っと思いつつ

お腹がなんだかたるたるしているような・・・

f:id:chikojirou:20180918213216j:plain

 

レムち、最近食欲すごいもんね。

 

 

体重を計ってみたら、5kgになっていました。

ちょっと前までは4kgちょっとだったのに。

 

オリーは最盛期が7.8kgありましたが

去勢手術して玉分がなくなったせいか

6.7kgぐらいになりました。(玉重っ!)

 

 

レムちがこのままだとおデブになってしまう・・・

 

ハーリーたんも避妊手術後にモリモリご飯をあげてしまい

肥満になってしまったから今回は気をつけなければ!!

 

 

動物病院の先生にも

肥満には本当に気をつけてねと注意を受けていたのです。

 

 

っということで、

1日にあげるフードの量は体重に合わせて

カロリーを計ることにしました。

f:id:chikojirou:20180918213147j:plain

 

レムちは避妊手術後で5kgなので、

1日の摂取カロリーは165kcal〜193kcalとな。

 

そうすると、

ウェットは朝晩で28gずつ。

フードは朝11g、夜28g。

 

 

 

オリーは去勢手術後の6.7kgなので

1日の摂取カロリーは221kcal〜245kcal。

 

なので

ウェットは朝晩で33gずつ。

フードは朝17g、夜31g。

 

 

こんな感じのメニューになりました。

 

 

 

計ってビックリ、思ったより少ない。

f:id:chikojirou:20180918213252j:plain

お腹空いちゃうね(;ω;)

 

 

少しずつこの量に慣れていこうね。

f:id:chikojirou:20180918213321j:plain

 

お腹が減った分、いつものご飯が美味しく感じるだろう★

 

 

今の体型が維持できるように

頑張ろうね!

 

 

 

クローゼットに必ず入るマン

あ!なんかいる!

f:id:chikojirou:20180918213339j:plain

 

 

どうしてクローゼット開けるたびに

新鮮な気持ちで入り込むのかねぇ。

f:id:chikojirou:20180918213352j:plain

おかげで服が毛だらけよ。

 

 

 

可愛いから許すけど

どじこめちゃうから出てきて〜

f:id:chikojirou:20180918213404j:plain

たまに、本当に気づかなすぎて閉じ込めてることがあるから

とても焦ります。汗 

 

 

 

週末の朝んぽ

3連休最終日の月曜日、

お天気のいい朝だったのでお散歩に行きました。

f:id:chikojirou:20180918213429j:plain

いつもの浅草寺。

朝の7時ぐらい。

 

 

なんとなく影ツーショット。笑

f:id:chikojirou:20180918213455j:plain

この時間帯は人もまばらで商店街はガラガラで

お散歩に最適です★

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ