メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

ちゅーるの時間は真面目なオリー&米粉パンをホームベーカリーで焼いてみた

 

人間が夕飯を食べ終わって

片付けをしていると

オリーが「ちゅーるの時間ですよー」っとやってきます。

そしてこの真剣なお顔で

見つめてくる。

 

猫ってルーチンを大切にすると聞きますが

オリーは夕飯後のちゅーるの時間を

めちゃくちゃ大切にしています。

ぴちっと真面目にお座りしちゃって。

いつもはダラダラごろごろしているのにね。

 

いいアングルだ。萌

天井照明も相まって

ステージでポージングばっちりですね!

 

飼い主ははしゃいで写真を撮っていますが

オリーはとっても真面目な表情。

おちゅーるのことになると

めちゃくちゃ真剣になっちゃうんだから〜。

 

この後はいつもどおり

大好きなちゅーるをもらったオリーです♪

 

我が家は1本のちゅーるを

オリーとレムちで半分こして

さらにそこにお水を足してあげています(^^)

それでも喜んで食べれくれるのでいい水分補給になっています。

 

 

米粉パンをホームベーカリーで焼いてみた

最近導入したホームベーカリー。

毎日美味しい朝ゴパンが食べられるようになったので

今日はめちゃくちゃ簡単なパン焼き工程をご紹介です。

 

我が家のホームベーカリーはこちら。

panasonic.jp

 

自分はグルテンアレルギーになってしまったので

市販の食パンは食べられず。

 

このホームベーカリーなら

この材料だけで食パンが焼けちゃうのです!!

牛乳も卵もバターも使わないで

美味しく焼けるちゃうのですよ〜。すごいわ〜。

 

まず、「もち粉と水飴の糊」を作ります。

もち粉と水混ぜて、水飴まぜて

さらにお水混ぜて作ります。

ここに、グルテンがなくても膨らませる秘訣があるのですかね。

 

あとは普通に

米粉をドサッといれて、砂糖と塩をいれます。

ズボラな計量方法。

洗い物を最小限に抑える秘訣。

 

そこにさらにオリーブオイルを足して

ホームベーカリーにセット!

もうほとんど完了です。

粉を計って入れただけ。

 

ドライイーストを指定の場所にセットして

蓋してスイッチオーん!!

本当にこれだけなのですよ!

 

あとは待つだけ2時間ちょっとで

じゃじゃーん☆

白い食パン、米粉食パンが焼けました〜!

超簡単!洗い物も少ない!片付け楽チン〜♪

 

味もとっても美味しいのですよ。

7枚〜8枚切りぐらいで作れるので

1週間に1回焼けばOK。

 

グルテンアレルギーになってからというもの

食パンが食べられなくて悲しかったのですが

ホームベーカリーのおかげで

毎日美味しい食パンが食べられるようになって(;ω;)感激っっ

 

今年買ってよかった上位ランクインしている

ホームベーカリーのご紹介でした( ´∀`)

 

 

ちなみに、りょーちん(旦那)は

このホームベーカリーで普通に食パンを焼いていて

お店で買う食パンより美味しいといってハマっています。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ