メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

潜血尿の原因を調べるためにCT検査を受けてきました、けど・・・

 

12時間絶食中のオリー。

ごめんよ。

12時間絶食が必要だから

ご飯あげられないの。

 

そのために夜21時までにたらふくご飯をあげたじゃないの。

それなのにもうお腹減っちゃったの・・・

 

オリーの潜血尿が数ヶ月治らず

原因を調べるためにCT検査を受けることにしたので

全身麻酔のための絶食中です。

怒ってるのお。

心を鬼にして、絶食頑張ってもらいました。

 

夜中、寝ている飼い主を

噛みついてみたり踏みつけてみたりと

めちゃくちゃ嫌がらせしてきましたが。

屈しないぞ。

 

 

そして検査当日の朝。

バレないように準備していたのですが

バレました。

隠れちゃったか〜。

隠れられていませんが。

 

テレビボードの下のオリーを引っ張り出して

病院にレッツゴーです。

麻酔してCT検査自体は15分ぐらいで終わるそうで

その後の覚醒から体調が安定するまで

点滴で様子をみてもらい、3時間ほどかかりました。

 

獣医さんにも大人しくていい子でしたと

褒めてもらったね!

 

無事家に帰還!

おつかれ、オリー。

本当に頑張ったよ。

 

あなたの骨、細すぎん?汗

点滴後の包帯が痛々しい(;;)うぅぅ・・・

本当に頑張ったね。

 

健康体のレムちは余裕の表情。

オリーが帰ってきてしばらくは

次が自分が連れていかれるのではと

ビクビクしてクローゼットに隠れていましたが

しばらくして安全を確認してからリラックスされていました。

 

そして猫動画を鑑賞するレムち。

しばらく1人で遊んでいてね。

 

 

さてさて。

CT検査までして調べた潜血の原因ですが

結果として原因不明でした。

 

腫瘍ができているわけでもなく

石が詰まっているわけでもなく。

血液検査の結果も腎臓が悪いわけでもなく

尿検査の結果もタンパクが漏れているわけでもなく。

 

頻尿の症状もなく

ただただ尿に潜血が混じっているのです。

 

今回の結果をもとに

泌尿器科専門病院の獣医さんとも

いつもの行きつけの獣医さんとも話して相談し

今後の方針を決めてきました。

 

まあ、腎臓にできものが出来ていたり

早急な手術が必要だったりしないのはよかったです!

長い経過観察になりそうですが

毎日オリーの様子をチェックしていこうと思います!

 

 

原因不明の潜血は人間でも多いみたいですね。

猫も然り。

猫の場合、多くの症例でCTなどの精密検査を受けることが少ないため

あまり知見が集まっていないそうです。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ