メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

もし飼い主が外出中に不慮の事故にあったら・・・家に残されたペットを守るために「家にペットがいます!カード」を用意しよう

 

小次郎に優しいお言葉をたくさんいただき

本当にありがとうございます。

 

一瞬でも小次郎に想いを寄せていただけたことが

何もよりも嬉しく

誇らしく思います。

 

まだ突然涙が溢れてきてしまいますが

また会える日が楽しみでもあります。

 

さて。

飼い主はまだしばらくジメジメめそめそしていますが

オリーとレムちは

相変わらず元気です。

 

今日は東京でも雪が降ると言われて

確かにめちゃんこ寒い。

f:id:chikojirou:20220210220635j:plain

部屋の中は床暖と暖房フル稼働で

ぬくぬく過ごしてもらっています。

 

レムちもいつも通り朝練して遊んだ後に

ぐっすりすやすや。

f:id:chikojirou:20220210220638j:plain

きゃわいい。

もふもふ。

 

 

こう気分があまり上がらない時は

オリーとレムちの声が聞こえないのか

いつも写真にいれている

セリフがあまり出てこないのです。

 

さながら魔女宅のキキのごとし。(おい)

 

ジブリに怒られそうなので

セリフが出てこない今日は

いい機会なのでちょっと真面目なお話をしようと思います。

 

 

もし飼い主が外出中に不慮の事故にあったら・・・家に残されたペットを守るために「家にペットがいます!カード」を用意しよう

愛するペットたちを

最期まで見守るのが飼い主の宿命。

 

最期の瞬間まで一緒にいて

送り出してあげることが使命だと思っています。

 

ただ、何が起こるか分からないのが

この世の中。

 

もし、もしも

飼い主が一緒にお昼の買い出しにスーパー行こうと

外出したときに

暴走車が突っ込んできて

飼い主2人とも入院、最悪死んでしまった場合・・・

 

家に残された愛するペットはどうなってしまうのか。

何日も放置されたりしたら

どうしよう・・・

誰が面倒見てくれるの・・・

 

そんな不安がつきまといます。

 

そんな不安を解決するために

外出する時は必ず持ち歩いているお財布に

こんなカードをいれています。

f:id:chikojirou:20220210220642j:plain

「私の緊急時はこちらへ連絡をお願いします」と

チラリと見えるカード。

 

その名も

ペット助けてカード 家にペットがいます!

f:id:chikojirou:20220210220644j:plain

事故に遭って救急搬送されたときなど

財布には保険証もいれているので

救急隊員に発見されやすいはず。

 

カードの中はこんな感じ。

f:id:chikojirou:20220210220648j:plain

自分の名前と住所と

緊急連絡先として親の名前と連絡先を記載。

 

ただし、ここで1つ問題が。

もし事故じゃなくて普通に財布を落とした場合

個人情報ダダ漏れはちょっときつい。

財布落とすとかやりそうなので。

 

そこで、

備考欄にこんなメッセージを記載しています。

f:id:chikojirou:20220210220650j:plain

自宅冷蔵庫を見ろ」の指令。

 

もし不慮の事故があったら

親なら自宅の中入ってこれるので

自宅冷蔵庫に同じカードをはっつけて

さらに詳細の情報を記載しています。

↓こちら自宅冷蔵庫に貼っているカード

f:id:chikojirou:20220210220654j:plain

ここには、オリーとレムちの

ブリーダー、というか、キャッテリーさんの

名前と連絡先情報。

あとは行きつけの動物病院など。

 

やっぱり、オリーとレムちを

いきなり飼ってくれ!!っとなった場合

実家では対処できないのですよね。

普通よりも大きい猫ですし。

 

りょーちん(旦那)の実家も

猫ちゃん2匹すでに一緒に暮らしていますし

兄姉の家は共働き家族でペット飼うのが難しい。

 

 

オリーとレムちのキャッテリーさんは

何かあったらウチで必ず面倒をみる」と

言っていただけて

メインクーンの扱いも慣れているので

本当に心強いです。

 

こういう時にブリーダーやキャッテリーから

お迎えするメリットがありますね。

 

 

家に待っている子がいる限り

絶対事故には巻き込まれないように

注意を払って生活はしていますが・・・

f:id:chikojirou:20220210220657j:plain

本当に何が起こるかわからない世の中ですから(;;)

 

もし不慮の事故に遭ってしまったら

生き霊にでもなって

家に帰ると思いたい。

f:id:chikojirou:20220210220700j:plain

この子達を残して死ねない。

 

ちょっと暗い話になってしまい

すみません。


最期まで責任を持って見守り続けるために

「家にペットがいますカード」と

我が子の万が一のときの託し先を

改めて一緒に考える機会を持てたら嬉しいです。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ