メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

爪研ぎ選びの苦悩

今朝、目覚めたら

枕元にまだまだ寝たそうにしているオリー。

f:id:chikojirou:20210514214836j:plain

おーい、もう起きますよー。

 

眠たそうだね〜。

f:id:chikojirou:20210514214840j:plain

そんな気持ちよさそうな寝顔をされちゃうと

こっちまで二度寝したくなっちゃうでしょっっ

昼過ぎまで寝ていたいっっ

 

 

爪研ぎ選びの苦悩

さて。

皆さま、猫ちゃん達の爪研ぎは

どんなものを用意されていますか?

 

我が家は、オリーは冷蔵庫で爪研ぎをします。汗

こんな感じで。

f:id:chikojirou:20210514214843j:plain

(↑過去掲載写真)

 

おかげさまで

オリーが爪を研ぐ側はボロッボロ。

f:id:chikojirou:20210514214848j:plain

冷蔵庫ちゃん・・・

無惨な姿に。なんか欠けてるし。

 

引き出しを開けてびっくり。

f:id:chikojirou:20210514214851j:plain

深く刻まれた爪の跡がビッチリ!!

すげー力だな・・・

 

冷蔵庫ちゃんの反対側は

爪研ぎされないのでツルツルです。

f:id:chikojirou:20210514214856j:plain

まあ、壁とかじゃないし

冷蔵庫なら頑丈だしいいかなーって思って

放置していました。汗

 

問題児はこちら。

f:id:chikojirou:20210514214859j:plain

布派のレムちの爪研ぎ場所は

飼い主困惑でして。。。

 

マットレスの角でバリバリするのは

まだ許容範囲としていました。

f:id:chikojirou:20210514214902j:plain

すでにボロボロのマットレスだし

いっかなーっと。

 

困るのはソファの角と

椅子の座面なのです〜(>_<)

f:id:chikojirou:20210514214905j:plain

ゲスい話、ちょっと奮発して買った

ソファとダイニングチェア・・・

 

必死のレムガードをつけて凌いでいます。笑

必死すぎるな、自分・・・。

 

お願いだから

ソファと椅子で爪研ぐのはやめて?

f:id:chikojirou:20210514214909j:plain

レムちの対策に

ちゃんとした爪研ぎを用意しよう!!

っということで、

いろんなタイプを買って試してみました。

 

まずポールタイプ!

f:id:chikojirou:20210514214912j:plain

布派のレムちにも受け入れられるのでは?

っと思ったのですが

1ヶ月経過してもオリーが少し使う程度です。。

レムち使ってくれず。。

 

その2!!

縦置きの段ボール爪研ぎ!!

f:id:chikojirou:20210514214916j:plain

立ってソファとか椅子とかをバリバリするから

縦型がいんじゃね?

っと思って導入したのですが

こちらもオリーが気が向いた時にガリガリしている程度。。。

 

オリーしか使っていないっっ

 

爪研ぎジプシーがしばらく続いていたのですが

とある猫しつけ番組を見ていたら

猫は平面タイプの爪研ぎが好きという情報を得て

さっそく買ってみました!!

 

救世主となるか、平面タイプの爪研ぎ〜!!

f:id:chikojirou:20210514214919j:plain

猫壱さんのリーズナブルな爪研ぎ。

 

使ってくれた〜!!( ;  ; )

f:id:chikojirou:20210514214922j:plain

ポールタイプなんて1ヶ月経っても

まったく研いでくれないのに

こちらの平面タイプは

上に乗せたら一瞬でバリバリしてくれました!!

 

すごい効果だ!!

さすが猫壱さん!

 

一瞬で気に入ってくれた( ´∀`)

f:id:chikojirou:20210514214925j:plain

MサイズとLサイズで迷ったのですが

Lサイズにしてよかった。

f:id:chikojirou:20210514214928j:plain

様子を見つつ、

ソファと椅子のレムガードは

外そうと思います〜。

 

ちなみに、オリーも気に入ってくれました。

f:id:chikojirou:20210514214932j:plain

猫を乗せると必ずバリバリする

魔法の爪研ぎです。

 

オリーにはちょっと小さいね。

f:id:chikojirou:20210514214935j:plain

もうちょっと平面起きの爪研ぎを

増やしてあげようと思います!

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ