メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

オリーとレムちの3種混合ワクチンの抗体検査が出ました!

昨日の夜のは猫カゴでぐっすりすやすや

爆睡していたオリー。

お耳ぺこっとなって

いつもはとんがっているお耳が

丸くなっているの新鮮( ´∀`)

 

 

こちらは朝のオリー。

今日もいい天気だね!

天気がいいと絶好調のオリー。

また尻尾を背中に敷いていますが

まったく痛くなさそうです!

 

お日様パワーを充電しなくちゃね。

オリーのふわっふわの毛は

日々の光合成のおかげかしら。

 

レムちは飼い主の前にちょこんときて

遊んでくださいのアピール中。

ちょっと前屈みになっているせいか

前足が短く見えて可愛い(^q^)

この後思いっきり猫じゃらしで遊びました。

 

 

さてさて。

先日、動物病院に行って

三種混合ワクチンの抗体検査をしてきましたが

その結果が届きました。


結果、オリーのFPVワクチンの抗体値が

下がってきていることが判明。

抗体値が完全に不足しているわけじゃないけど

このままだと来年までは持たなそうだな。

レムちは去年と値が変わらず。

 

よし・・・

今年はオリーだけ三種混合ワクチン接種だね!

 

 

ここで毎回おなじみの

「三種混合ワクチンとは」のざっくり情報!

FPVワクチン、FCVワクチン、FHVワクチンのうち

抗体検査で正確に免疫を調べることができるのはFPVワクチン。

しかも一番死亡率が高いということで

注意が必要ですね。

 

世界小動物獣医師会(WSAVA)のガイドラインでは

完全室内飼いの猫ちゃんに限り

基本的に3種混合ワクチンは3年ごとの接種が推奨されています。

 

オリーとレムちが最後に三種混合ワクチンを打ったのは

2021年。

オリーは3年目だからちょうどいいか!

レムちはまだまだ抗体が残っているので今年も見送りです(^^)

 

 

三種混合ワクチンのメリットデメリットは

去年の記事に詳しくまとめています。


 

さっそく来週動物病院よ〜。

何も知らず

幸せそうにねておる(^ω^)

 

健康診断も一緒にやるから

がんばろうねー。わしわし。

寝顔天使♡

 

あ!怖い顔された!

天使から般若顔に!

 

またレムちにバレないように

こっそり病院の準備しなくちゃ。

次は8時間の絶食もあるから大変だ。。

 

↓猫好きさん大集合♪ ポチッと応援お願いします٩( 'ω' )و

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

他にも可愛いオリーとレムちの様子はこちら