メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

引っ越し準備のストレスでプチハンストを起こしてしまったオリーとレムち

今朝のレムち。

f:id:chikojirou:20210330205743j:plain

今日もキュルピン絶好調だね!

 

外の鳥さんを観察しているレムちの

横顔を観察する飼い主。

f:id:chikojirou:20210330205746j:plain

絵になる横顔だな〜

なんか腕が逞しいな・・・。

 

そして可愛く寝ちゃって

Amazonくんをフル活用していました♪

f:id:chikojirou:20210330205751j:plain

狭苦しくなくて

ちょうどいいみたいです。

 

オリーもAmazonくん熱が上がっています。

f:id:chikojirou:20210330205755j:plain

あの・・・

さっきレムち可愛く収まっていたAmazon君なのだけど

豪快にはみ出ているね。汗

 

もはやAmazon君は見えない。

f:id:chikojirou:20210330205800j:plain

破りリメイクされたAmazon君の居心地が

とってもよくなったようですね( ´∀`)

 

 

引っ越し準備のストレスでプチハンストを起こしてしまったオリーとレムち

やっぱり猫ちゃんはデリケートですね(;ω;)

 

引っ越し準備をし始めた日に

一気にキャットタワーを電動ドリルで解体して

段ボール箱とか組み立ててドッタンバッタンしていたら

オリーとレムちがちょっぴりノイローゼに。

 

※写真のオリーはただ縮こまって寝ているだけです

f:id:chikojirou:20210330205803j:plain

 

その日は1日中ケージにこもって

出てこなかったオリーとレムち。

その時点でご飯もあんまり食べておらず

おしっこもうんちもしていません。

 

そして、次の日。

オリーもレムちもパウチを食べようとしない、

いつものカリカリをまったく食べてくれない、

そしてお水も飲まない・・・!!(;△;)

f:id:chikojirou:20210330205808j:plain

 

オリーはなんとか好きなカリカリとか

ちゅーるを食べてくれたのですが

レムちはちゅーるさえも食べない!!

 

これはまずい・・・

水も飲まないからおしっこもでない・・・

 

でも体調不良なのか

ストレスなのかいまいち判断できず。

 

もしかしたら歯が痛いのか?

口の中が痛いのか??

 

すぐにかかりつけの動物病院に電話して

獣医さんに相談。

 

  • 話を聞く限り原因ストレスが濃厚
  • 猫は食べない飲まないが続くと体に負担がかかる
  • すぐ病院に連れてくるのはまたストレスで可哀想
  • 様子を見ていいのはその日だけ
  • 次の日も食べないなら病院来て

 

このようにアドバイスをいただき

その日は様子を見ることに。

 

夜まで飲まず食わずなら

ひとまずチュールを注射器に入れて口に押し込むか・・・

なんて考えていたのですが

その日の夜はやっと少し食べてくれました・・・!!!

 

次の日からちょっとずつお水を飲み、

ご飯も食べるように。

 

だんだんいつも通りに戻ってくれました(;ω;)

 

いまではいたっていつも通りの

オリーとレムちです。

f:id:chikojirou:20210330205815j:plain

 

オリーもレムちも

ぐっすりスコスコ寝ています。

f:id:chikojirou:20210330205818j:plain

 

ご飯もいつもどおり食べますし、

おしっこもうんちも健康です。

 

もう、本当にびっくり&反省しました。

不安な思いをさせてしまって。。

 

事前に、ストレスかかりそうだなーっと思って

フェリウェイを焚いていたのですが

効果は見られず。

f:id:chikojirou:20210330205812j:plain

ストレスのキャパを大きく超えてしまっていたようです。

 

 

次のミッションは新居への移動!

なるべくオリレムたちの匂いがついたものを持っていって

安心できるようにしてあげたいと思います。

 

 

おまけのオリレム

仲良くくっついて微笑ましい( ´∀`)

f:id:chikojirou:20210330205823j:plain

もふもふし放題して

なでまわしました♡
 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ