メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

ストレスなく飲ませられる!猫の投薬方法

 

お昼過ぎのレムち。

午前中は思いっきり走り回っていたレムち。

午後はお眠ちゃんです。

 

オリーもどっかりやってきて

一緒にお昼寝していました。

レムちそっぽ向いてしまいましたが。

なんだかんだ近くでお昼寝する

仲良しさんなんだから〜♡

 

 

ストレスなく飲ませられる!猫の投薬方法

さてさて。

オリーは潜血の治療のため

薬を2種類飲んでいます。

この2種類のうち、オレンジ色の方の薬が

オリーは大っ嫌いです。

 

実は2ヶ月ほど前にも

この薬を飲ませようとしたのですが

断固拒否!!絶対飲まない!

 

先生が、この薬は動物用の薬だから飲みやすいはずだよと

言っていたのですが

もうテコでも飲もうとしないのです。

 

それで2ヶ月前は諦めてしまったのですが

今回は是が非でも飲んでもらいますよ・・・。

 

 

昔は、薬飲まない時は

ロイヤルカナンのピルアシストで包んで

あげていたのですが。↓こちら

血混じりの胃液を吐いちゃった!?急遽病院へ - メインクーンのオリーとレムち

 

なんと、このピルアシストが販売中止・・・

もう手に入りません(;△;)no〜

オリーはピルアシストが大好きだったのに・・・

 

 

仕方なく、代用品として

まずは「フレーバードゥ」なるこちらを

試してみました。

硬めなペースト状でした。

結果、失敗!!

 

噛んで食べちゃうのですよね〜。

噛んで食べて、すぐバレる。。。

 

お次はこれだ!!

メディボールのマグロ味とカツオ味!!

匂いはとっても美味しそう。

 

結果、やっぱりダメ!!!

噛んで食べちゃうのですよね〜〜。。。

「ぺっ」と吐き出されます。

 

 

もう、仕方ないので

タオルでオリーを包んで

飼い主2人掛かりで抑え込んで

口の中に押し込んであげていました。。。

これが暴れるのですよ。。。

大暴れ。

 

オリーにストレスかかってしまって

薬嫌いが加速しちゃいそうで

かわいそうでした。

 

 

なんとかせんと!ということで

最終兵器!!

じゃじゃーん。

カプセルです!

買ったのはこちら↓

 

 

カプセルに錠剤を割って入れました。

これなら匂いも味もしないハズ!!

 

 

そして、より美味しそうな

グリニーズのピルポケットをゲット!!

輸入品なのでお高いですが

背に腹は変えられません・・・

 

買ってよかった、

オリーの大好きな味でした(*゚▽゚*)

すりすり頂戴アピール。

 

そしてそして!!

カプセルに入れた薬を

このピルポケットに包んであげたら

無事にペロリと食べてくれました〜(;ω;)よかったー!

 

作戦成功です!!

 

 

毎晩飼い主に羽交い締めにされて

無理矢理口をこじ開けられて

嫌な思いをさせつづけることにならなくて

本当によかったです。

 

 

オリーは大きいのでこのカプセルが有効でしたが

体が小さい猫ちゃんは

獣医さんに相談した上で

お試しくださいm(_ _)m

 

 

おまけのレムち

すくっと立ち上がって

今にも歩き出しそうにしていたレムち、かわいい☆

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ