メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

定期検診に行ってきました!心臓の大きさを測るスコアとは

昨日の夜のオリー。

穏やかな寝顔ですね。

f:id:chikojirou:20210313203143j:plain

夜の22時からご飯食べられなくなるので

しこたま食べさせた後の寝顔です。笑

 

でもやっぱり朝の5時ぐらいから暴れ出しました。

お腹減っちゃうよね(;ω;)

 

そう、今日は定期検診!

なのでおしっこもとれたら持っていこうと思って

スタンバイしていたのですが・・・

f:id:chikojirou:20210313203147j:plain

はい、とれませんでした。。。

人生うまくいかない_(:3」∠)_

 

 

朝、ご飯を欲しがるオリーとレムちを

心を鬼にしてご飯をあげず

病院に行く準備をしていたら・・・

 

空気を読めないで有名なオリーが

ちょっと察したようです。

f:id:chikojirou:20210313203153j:plain

表情が曇ってきましたね。

 

レムちは完全に察しました。

f:id:chikojirou:20210313203158j:plain

お目目くりっくりになっちゃってる。

さすがね、レムち。

 

レムちがここじゃ危険だわ!っと

捨てた隠れ場所に隠れるオリー。笑

f:id:chikojirou:20210313203202j:plain

隠れるの、下手すぎじゃないですかね?汗

 

丸見えよ。

f:id:chikojirou:20210313203206j:plain

はい、捕獲〜。

 

朝から病院に連れていきました!

病院でのオリー。

f:id:chikojirou:20210313203209j:plain

ごめんねぇ。

 

レムちも怒ってる。

f:id:chikojirou:20210313203213j:plain

(土砂降りだったので雨よけにラップつけました)

 

 

今日の定期検診は

  • 問診
  • 触診(目、口内、皮膚、心音)
  • 血液検査
  • 三種混合ワクチン
  • レントゲン

こちらを診ていただきました。

 

一番の目的はレントゲン

心臓の大きさを見るためです。

 

オリーとレムちのような純血種は心臓の病気

特に肥大型心筋症にかかりやすいことは分かっています。

 

肥大型心筋症は無症状なので

症状が出てからでは手遅れになってしまうことが多い。

 

そうならないために

健康な状態の心臓の大きさを把握しておくことが

今回の目的です!

 

数年単位で定期的に心臓の大きさを測ることで

異常を知ることができます。

 

レントゲンで横から心臓を撮影して

心臓の拡大の程度を簡単に評価する方法を

VHS(Vertebral Heart Size)胸骨心臓サイズというそうです。

 

心臓の縦の長さと横の長さを

胸椎の長さと比べて比率を出す方法だそうです。

 

猫ちゃんの平均スコアが7.5ぐらいだそうで

オリーとレムちは2匹とも、今回は7.2でした。

このスコアが上がっていったら

心臓が大きくなっているということですね。

 

ひとまず今は平均的な大きさということで

安心しました(^^)

 

 

あと、3種混合ワクチンの摂取頻度を

先生に相談しました。

3年に一度でもいいですかね?と。

 

猫ちゃんによっても

抗体が数年持つ場合もあれば

1年ぐらいで抗体がなくなっちゃう子もいるそうなので

理想は毎年抗体検査をすることだということでした。

 

抗体検査はワクチンよりちょっと値段が高いそうですが

来年は抗体検査をしようと思います。

やっぱり無駄なワクチンは打ちたくありません。

 

血液検査の結果は

後日くるとして

今回はこれで定期検査おしまい!

 

お疲れ様ー!!

f:id:chikojirou:20210313210108j:plain

疲れきってるね・・・

そりゃそうか。

 

頑張って耐えてくれてえらいよ(;ω;)

f:id:chikojirou:20210313203220j:plain

病院の先生にも

おとなしくしてくれて

とっても偉い!っと褒めてもらったね〜☆

 

こんなやりたい放題に身体中見せてくれる子は

珍しいと言っていました。笑

 

レムちもお疲れ様( ´∀`)

f:id:chikojirou:20210313203224j:plain

今日はワクチンも打ったし

遊びはおやすみしてゆっくり寝ましょう〜。

 

今度、おしっことれたら

飼い主だけで動物病院行かなくちゃ(^^;)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ