メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

猫の歯周病対策に歯磨きジェルを試してみた

 今朝のオリー

f:id:chikojirou:20210315214033j:plain

Amazon君にみっちみちに詰まって

気持ちよさそうに寝ています。

 

はたから見たら

絶対キツそうだけど、お気に入りスポット。

f:id:chikojirou:20210315214039j:plain

以前はもうちょっと綺麗な

アンモニャイトになれたと思うのだけど・・・

また大きくなったのかな(゚o゚;;

 

レムちの目力ビーム!!

f:id:chikojirou:20210315214043j:plain

目があったら遊ぶルールです!(強制)

 

しこたま遊んだ後のレムち。

天使やないかーい( ´∀`)

f:id:chikojirou:20210315214048j:plain

この寝方・・・

天使やないかーい(2回目)

 

遊んだ報酬をたっぷりいただきました。もふもふもふ♡

 

 

猫の歯周病対策に歯磨きジェルを試してみた

実はオリー、

先日の定期検診で口内チェックをしてもらったところ

歯茎がちょっと赤いことが判明(;△;)

 

歯周病予備軍です・・・。涙

f:id:chikojirou:20210315214052j:plain

今すぐどうこうレベルじゃないけど

経過観察だねっと言われてしまいました。

 

猫の歯磨きって本当に難しいですよね・・・

歯磨きシートとか試したのですが

抵抗されてしまって。

 

そこで、こちらの歯磨きジェルを

試してみることにしました!!

f:id:chikojirou:20210315214056j:plain

Kーブラッシュはスプレータイプもあるのですが

猫にはジェルタイプがおすすめとあったのでジェルタイプ!

 

↓こちら 

【ジェルタイプ】K-ブラッシュJ 30ml

楽天:価格:3740円(税込、送料別) (2021/3/15時点)

 

 

youtubeで獣医さんが紹介していたのをみて

気になって買っていたのでした。

こちらの動画です。

 

 

 

口をゴシゴシしないで

ジェルをたらすだけならなんとかなるかもしれない!!

 

ぐっすり寝ているところの

寝込みを襲いますよ・・・

f:id:chikojirou:20210315214059j:plain

すこすこ寝ております。

 

えーい!!

ささっとお口にピュッとジェルをたらす!

f:id:chikojirou:20210315214104j:plain

 

何事もなかったように接する!!

f:id:chikojirou:20210315214107j:plain

もしかしたら猫ちゃんによっては

警戒されちゃうかもしれませんが

オリーはジェルをされた後も特に気にしませんでした。

鈍ちんでよかった。

 

レムちはちょっと怒ります(^^;)

しばらく怒るけど、すぐに通常通りになります。

 

お口にたらすだけで効果が出てくれるのかは

わかりませんが

まあ、ひとまず毎日やってみることにしました。

 

ジェルタイプで使いやすいのはいいのですが

一つどうにかして欲しいのは

フタとスポイトが一体型だということ。

f:id:chikojirou:20210315214110j:plain

スポイトを使った後に

すぐ蓋をしたら

なんかジェルの中で雑菌が繁殖しそうで。汗

 

仕方ないので、スポイト蓋は洗って干して

ラップで蓋の代用をしています。

 

効果がでるといいな〜。

歯磨きさせてくれないので

これぐらいしか対策がありません(;ω;)

ちょっとでもよくなりますように。

 

 

おまけのオリー

昨日の夜、さあ寝るかーっと思っていたときに

ゴト!っばしゃーーん!!

f:id:chikojirou:20210315214114j:plain

やったわ・・・

またやってくれた・・・。

 

数ヶ月に1度のペースでやってくれるよね。

f:id:chikojirou:20210315214118j:plain

すっとぼけた顔してっっ

いいもんっっ

床の掃除できるからいいもんっっ!

 

オリーもレムちも

水を飲むときに器をカキカキするのですが

オリーの力が強くてひっくり返しちゃうのですよね。

なんか対策できないかな。。。

 

滑り止めとか

ストッパー置いたら

余計にひっくり返しやすくなっちゃった経緯があるので

今は運任せです。笑


 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ