メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

猫の毛色と性格には関連があるの?

今朝のAmazon君の順番待ちの列。

f:id:chikojirou:20201219230436j:plain

オリーが先に寝ていたのですが

レムちが順番待ちしていますね〜。

 

寝始めたばっかりだから

しばらく空かないと思うよ。

f:id:chikojirou:20201219230439j:plain

レムちのお座りは

お上品に前足揃えてて素敵( ´∀`)

 

昨日の立ちポーズを見た後だと

小さいAmazon君に収まっているのが不思議ですよね。

f:id:chikojirou:20201219230442j:plain

上部分のはみだしっぷりが

半端ないですけどね。

 

まあ、しばらくすると

溢れ出ています。

f:id:chikojirou:20201219230445j:plain

やっぱり狭いんでしょうね(^^;)

 

Amazon君の横っ面は

もう崩壊よ・・・

f:id:chikojirou:20201219230449j:plain

が・・・がんばれー・・・

 

箱に収まっていそうで

収まっていないオリーなのでした☆

f:id:chikojirou:20201219230452j:plain

いつまで持つのかしら・・・

Amazonくぅぅんんん!!

 

 

猫の毛色と性格には関連があるの?

こんな雑誌をkindleで読みまして

内容が楽しかったのでちょびっとご紹介(^^)

f:id:chikojirou:20201219230455p:plain

余談ですが、kindle unlimitedを

この前のセールで3ヶ月99円とかだったので

お試し契約しちゃいまして( ´∀`)

 

これが楽しくて止まらないのですよね!!

時間があっという間に過ぎてしまう。

 

そこで猫雑誌も読み漁っていまして

内容が面白かったので♪

 

毛色からわかる猫のこと

実は毛色からなんとなくの性格がわかるんです

知っていて損はない、毛色からわかる猫のこと教えちゃいます!

 

まずは三毛猫ちゃん♪

f:id:chikojirou:20201219231833p:plain

三毛猫は気分屋で物事の好き嫌いが激しく

甘えたい時に甘え、気分出ない時には飼い主さんの声もスルー。

一度心を許すととても情が深くなる子が多い。

一緒に暮らす時にはあれこれ否定せずに、

その三毛猫さんの好き嫌いを見極めてあげて。

なるほど、たしかに

昔、実家の周りにいためちゃくちゃ美猫の三毛猫ちゃんは

気分屋で好き嫌い激しかったな〜。

心を許されてなかったな。笑

 

 

サビ柄ちゃん♪

f:id:chikojirou:20201219232213p:plain

光の加減で趣を変える美しい色や

ミステリアスな雰囲気にメロメロのファンも多くいます。

性格も三毛猫同様にシャイな子が多いが

基本的には優しく面倒見のよい面を持っている。

母性本能の強い猫。

とても頭がいい反面、奥ゆかしい面があるので

他の猫の勢いに負けることも。

多頭飼いの場合は注意してあげて。

私サビ柄の猫さん大好きでして( ´∀`)

オリーとレムちの母猫さんもサビ柄なのですよ〜♪

なるほど、「光の加減で趣を変える美しい柄」 !

なんて素晴らしい表現なのでしょう☆

 

 

白猫さん♪

f:id:chikojirou:20201219232741p:plain

白い猫は野生の中ではとても目立つ存在。

天敵に見つかりやすい毛色のため警戒心が強い傾向にある。

その一方で「この人は自分を守ってくれる安心だ」と

心を許した飼い主さんを特別視、

独占欲を示すことがある。

オスはメスよりもおおらかな傾向にある。

白猫さんはクールで心を開くにに時間がかかるそうです。

かっこよくて神秘的ですよね( ´∀`)

 

 

黒猫さん♪

f:id:chikojirou:20201219233159p:plain

真っ黒でいかつく見える黒猫。

見た目に反して甘えん坊の多い毛色です。

全体的に穏やかで頭がよい。

警戒心が強い面もあり、白猫同様

野生では目立つため天敵から身を隠すために

警戒心を強める必要があった。

黒猫さんもかっこいいイメージがありつつ

甘えん坊さんが多いのですね!

 

 

茶トラさん♪

f:id:chikojirou:20201219233636p:plain

日本でもっとも人気が高いといわれる茶トラ。

染色体の関係でオスが多い。

そのため体も大きくなりやすく、

男子特有の能天気さを持ち合わせている子も多い。

甘えん坊で抱っこ猫になりやすく

ストーカー猫になるケースも多い。

臆病で揉め事は苦手。

男子特有の能天気さと

甘えん坊のストーカーって

オリーを見ていたら納得すぎました( ´∀`)笑

茶トラが日本でもっとも人気が高いとは初耳でしたね〜

本当かな?笑

 

 

サバトラさん♪

f:id:chikojirou:20201219234553p:plain

銀色の鈍く光る毛色に黒い縞々。

日本で登場したのは意外と新しく第二次世界大戦後。

キジトラと洋猫が交配して生まれた毛色。

サバトラの性格は大きく2つに分けられ

一つ目は神経質で警戒心が強いタイプ。

人見知りだけど一度心を開くとべったりになる子も。

二つ目が、おっとりとしたマイペース。

人が来ると遊んでもらおうと近寄る。

一般的に白毛が多いほど警戒心が強くなると言われている。

 レムちはサバトラかな〜。

まさに神経質で警戒心が強くて飼い主にはべったり!笑

 

 

キジトラさん♪

f:id:chikojirou:20201219235050p:plain

茶色ベース、黒の縞模様。

キジトラは猫の祖先に近い毛色。

野生味が残っている子も多く、全体的に警戒心が強め。

オスは前に出てきて攻撃的に、メスは隠れて引っ込み思案になるケースが多い。

時間をかけて猫のペースで接していけば徐々に慣れてくれて

一度心を開くと甘えん坊に変身。

最初からフレンドリーで友好的な子もいます。

野生が残る分、体力たっぷりで活動的。

キジトラさんは日本で一番多い毛色の子だと

聞いたことがありますが、

猫の祖先に近い毛色だったのですね〜!知らなかった!

 


こんな感じで

他にも白黒ちゃんや、グレーなど

たくさんの猫の毛色の解説があったのですが

ぜひ続きが気になった方は書籍にて( ´∀`)

 

バーナム効果みたいな感じもありますが笑

改めて猫の奥深さを感じちゃいました♪

 

 

おまけのオリー

あなたが座布団にしている

その黒いのを渡して欲しいのだけど・・・

f:id:chikojirou:20201219235737j:plain

f:id:chikojirou:20201219235741j:plain

ノーパソ温めなくていいのよ(^^;)

わざわざ上に乗る、猫あるあるですね☆

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ