メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

我が家の猫トイレ 色々な猫砂を試した結果

 

キリッとオリー。

f:id:chikojirou:20180312214956j:plain

f:id:chikojirou:20180312215053j:plain

本当、オリーの真剣なお顔は

目が釘付けになっちゃうよ。イケメンめ★

 

 

あれ・・・なんか今日は

体が小さく見える気がする・・・

f:id:chikojirou:20180312215116j:plain

 

 

不思議。

f:id:chikojirou:20180312215134j:plain

ブラッシングして毛を整えたかしら。

伸縮性がすごいね、オリーたん。

 

 

 

我が家の猫トイレ

オリーが一番真剣なお顔をする瞬間です。笑 

f:id:chikojirou:20180312215153j:plain

f:id:chikojirou:20180312215205j:plain

えへ。

ごめんね、おトイレ中に。

その顔大好き♡

 

 

 

我が家の猫トイレは

試行錯誤を繰り返した結果、こんな感じで落ち着きました。

f:id:chikojirou:20180312215233j:plain

 

  

 

システムトイレは、こちらの2つ。↓

デオトイレ 1360円 

 

 

ニャンとも清潔トイレ 2036円

 

 

 

そこに、このナチュラル100のチップを入れて、

下のトレーに薄型のペットシーツを敷いています♪

 

ナチュラル100 785円

 

薄型ペットシーツ400枚セット 5200円

 

 

このフォーメーションになってから

お手入れがとっても楽チンになりました(^^)

 

 

おしっこしたらチップが崩れて

システムトイレのトレーにたまるので

朝晩ペットシーツを取り替えればOK!

 

うんちをしたらつまんでおトイレに流しています。

 

 

 

以前は、システムトイレではなく

この大きいトイレを使っていました。

 

メガトレー 4733円

メインクーンだから大きいトイレじゃないと!

っと思って張り切って買ったのですが

大きくてちょっと邪魔(^^;) 

 

 

そして、猫砂は鉱物系の物を使っていたのですが、

猫砂界でも有名なニオイをとる砂を試してみたら

埃がすごくて(;_;)

おしっこはすぐ固まってよかったのですが

トイレの底に細かい砂が溜まって

トレー自体の掃除が大変。。

 

 

 

それならばと、エバークリーンを試してみました。

エバークリーン 2292円 

この砂も、おしっこをがっちり固めてくれて

ニオイも石鹸の香りがよかったのですが

部屋中に細かい砂が撒き散らされ。笑 

 

裸足で部屋を歩くと足の裏に砂利がつくつく。

部屋のお掃除が大変。。_(:3」∠)_

 

 

 

それでも、猫達は鉱物系の猫砂が

気持ちよくおトイレできていたようだったので

なんとか鉱物系で用意してあげたかったのですが・・・。

 

 

鉱物系猫砂の一番の問題点は

処分方法に困ったこと。

 

 

みなさん、どう処分されているのでしょう。

鉱物系だと燃えるゴミでも出せないし・・・

かといって庭もないから外に埋めることもできず(;ω;)

 

 

区の廃棄物処分方法の説明を探したのですが

鉱物系猫砂の捨て方に関する説明がなくて

捨てていいかも分からず

結局、燃えるゴミで捨てられるチップになりました。

 

 

 

わかった?オリーさん。

大変だったのよ、君たちのトイレの模索。

f:id:chikojirou:20180312222558j:plain

 

 

鉱物系猫砂が簡単に捨てられるといいんだけどね。

f:id:chikojirou:20180312222612j:plain

ねー。大変だね、こりゃ。

 

まあ、君たちがチップの猫砂トイレを

受け入れてくれてよかったよ。

こだわりが強い子は受け入れてくれないこともあるもんね。

 

 

レムちは慣れるまで時間が少しかかりましたが

オリーはすぐプリっとしてくれました。笑

いい子★

 

 

 

おまけ レムちは脱レオタードしてもひざ猫になりました!

 

うふふ(っ´∀`c)

f:id:chikojirou:20180312222630j:plain

避妊手術後のぺろぺろ防止お洋服(レオタード)を着てから

甘えん坊のひざ猫になったレムち。

 

 

レオタードを脱いだら甘えん坊も治っちゃうかな〜っと

心配していましたが、この通り!

f:id:chikojirou:20180312222649j:plain

レムちは正式なひざ猫になりました♡

きゃわいすぎるぞ、レムち。

 

動けないけど、幸せ(○ノω`o)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ