メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

血混じりの胃液を吐いちゃった!?急遽病院へ

 

今日は大変でした・・・。

てんやわんやしてしまった。

 

朝は平和な時間が流れておりまして

レムちは物陰から

すんごい顔して飼い主を睨み付けていたり

f:id:chikojirou:20201015204333j:plain

f:id:chikojirou:20201015204555p:plain

なんちゅー顔してんのん。

遊んでアピール無視しまくったから

いじけちゃったのかな。

 

オリーは元気に行き倒れていたのですが

f:id:chikojirou:20201015204336j:plain

平和だ・・・

 

 

15時すぎぐらいに

オリーがちょっと毛玉を吐いちゃいまして。

 

いつもの毛玉かなーって思ったら

その5分後ぐらいに

またウエウエしだしました。

 

また毛玉かなーなんて思ったら

なんと血混じりの胃液を吐いちゃいまして(;_;)オーノー!!

 

すみません、汚い写真ですが

小さく載せておきます

f:id:chikojirou:20201015204837j:plain

 

血!?

吐血!?!?

 

オリーが

血を吐いたぁぁあああいやあああ!!

 

パニック飼い主、

すぐ行きつけの動物病院に電話をして

状況を伝えました。

 

食欲はあるし、ぐったりしていないので

緊急性はなさそうとの事でしたが

また吐くようなら

今日中に病院連れてきてもいいかもと言われ。

 

血を吐いたのは1回。

その後は吐いてないのですが

でもなんか調子悪そう。

f:id:chikojirou:20201015204339j:plain

舌をぺろぺろしているし

ケプケプしてる。

 

今日はたまたまテレワークだったので

家に飼い主がいましたが

明日は出社。

 

様子見で明日調子が悪くなったら大変。。。

なので急遽、動物病院に連れて行くことにしました。

f:id:chikojirou:20201015204343j:plain

病院レッツらゴー号の準備も万端です!!

 

ガタガタ飼い主が準備をしている間も

鈍チンのオリーは察しない。

f:id:chikojirou:20201015204347j:plain

あなたは本当に

空気が読めないね。

飼い主的には助かるけど。

 

人間のことをめっちゃ観察しているレムちは

一瞬で隠れて気配を消しました。笑

f:id:chikojirou:20201015204351j:plain

あなたは本当に察しのいい子ですよ。

天才。

 

ぽよよんとしているオリーを

ケージに押し込んで

動物病院に行きました。

f:id:chikojirou:20201015204358j:plain

タクシーで片道1800円ぐらいかかってしまう距離なのですが

子猫の頃から診てもらっていて

とっても信頼できる病院です。

 

診てもらったところ

急性肝炎などではなさそうだし

お腹を痛がる様子もない。

 

急な寒暖差で軽い胃炎を起こしちゃったのかもしれないね

ということで

吐き気止めの注射を2本ぶすぶす挿してもらい

胃薬を処方してもらいました。

 

大事に至らなくてよかった(;;)

これで直らなければ別の原因かもしれないので

そのときはもう一度病院きてくださいとのことでした。

 

オリー、頑張ったね〜。

家に帰ってきた直後のオリーです。↓↓

なんとも可愛い声でピヨピヨ鳴いていました(;;)

不安で怖くて大変だったよね。。。

 

もうお家だから安心よ。

f:id:chikojirou:20201015204430j:plain

レムちはいつまで隠れているんじゃ。汗

 

さて。

処方してもらった胃薬がこちら。

f:id:chikojirou:20201015204402j:plain

 

ここで問題が!!

 

この胃薬、人間用なのですが

以前も処方されたことがあって

オリーがこの薬が大嫌い!!

 

チュールに混ぜても食べない。

パウチに混ぜても食べない。。

なにがなんでも食べてくれない(;△;)

 

ぺって出しちゃうのです。。

 

この薬、どーーーしても食べてくれないのですよねと

先生に相談したところ

ピルアシストなる便利なアイテムを紹介してくれました!

f:id:chikojirou:20201015204407j:plain

こんな感じの

粘土みたいなフード。

f:id:chikojirou:20201015204410j:plain

オリーが大嫌いな胃薬をセットして

 

丸めて包む。

f:id:chikojirou:20201015204415j:plain

 

さ、おやつだよ〜♡

f:id:chikojirou:20201015204418j:plain

ドキドキ・・・

 

食べたー!!

f:id:chikojirou:20201015204421j:plain

なんの疑いもなく食べてくれました!!

やったー!

 

これなら投薬が楽ちんだ〜( ´∀`)

そして遅くなった夕飯を食べるオリー。

f:id:chikojirou:20201015204426j:plain

食欲はあるのです。

 

そんなこんなで

今回の医療費はこんな感じでした。

f:id:chikojirou:20201015211802j:plain

8000円〜

安くはないけどこんなもんですよね。

 

ペット保険入っているので

半額返ってきます!やった!!

 

毎年寒暖差で体調を崩してしまっているオリー。

暑がりなのか無防備に寝ているせいなのか・・・。

 

もうフローリングゴロゴロは禁止です!!

この簡易コタツで大人しく寝ていてくださいな。

f:id:chikojirou:20201015204434j:plain

オリー専用のコタツよ。

 

あ、もう出てるし。汗

f:id:chikojirou:20201015204438j:plain

暑がりめ〜。。

 

猫は肉食のため胃液が強く

寒暖差で胃の動きが鈍くなると

胃酸で自分の胃を傷つけてしまうそうです(;;)

 

胃が弱っている時はカリカリフードも刺激になるので

なるべくふやかしてあげてくださいねと言われました。

坊ちゃんのためにふやかしフードを用意しなくちゃ。
 

 

みにゃさまも寒暖差に負けないよう

暖かくお過ごしくださいね (> <)

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ