メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

レムちの災難 左後ろ足を引きずると思ったら下痢しちゃったレムち

 

可愛いツーショットが

激写できました♡

メインクーンのオリーとレムちのツーショット

2にゃん揃って首かしげちゃって

かわゆし〜!

 

 

例によって、カメラ目線をいただくために

おもちゃを振りまくってカメラを構えております。

メインクーンのレムちの真剣な顔

ハンターレムちはおもちゃにロックオンですが

オリーはすぐ飽きちゃう。

 

 

 

オリー、こっちみて!

諦めちゃダメよ!

メインクーンのオリバーの諦めかけた顔

意識がカメラに行き過ぎると

オリーが飽きちゃうし、

おもちゃ振りまくりすぎるとカメラ構えられないしで

結構大変なのですよん。

 

 

 

 

実は、先々週ぐらいから

レムちの災難が続いていました。

メインクーンのレムちの休憩

ね・・・

大変だったね。

 

 

メインクーンのレムちの独り言

本当にレムちはデリケートだから

気をつけないとと改めて実感しました。

 

 

 

遡ること、先々週ぐらい。

レムち、セクシーポーズでくつろいでおりますな。

メインクーンのレムちのセクシーポーズ

1日1回ぐらい、左後ろ足を引きずることがありました。

急に左後ろ足をかばって歩くようになったのです。

 

 

でも、それは10秒ぐらいで

どうした!?って観察していると

ケロっとして歩き始めていました。

メインクーンのレムちの眠そうなポーズ

足を触ってみても

痛がる様子もなし。

 

 

いったいレムちの左後ろ足に何が!?

メインクーンのレムちのセクシーポーズ

よくわからなかったので

病院に連れて行って相談してみました。

 

 

先生に診てもらったところ、

骨も筋も異常なし。

傷も腫れも特になし。

 

 

もしかしたら、人間でいう「足のしびれ」で

座っていたときに急に立ち上がって歩くと

人間もしびれるけど、それは猫も一緒だそうで。

 

普段普通にあるいていて、いきなり少しの間だけ

足をひきずるなら痺れかもしれないねーと。

 

でも、痛みの可能性もあるので

一応痛み止めの薬を1週間ぐらい飲んで、

様子を見てみましょうかとなりました。

 

 

先週の土曜日から痛み止めの薬と胃薬の投薬開始。

しばらくしたら、足を引きずって歩くこともなくなりました。

 

 

レムちの足は痛みから引きずっていたのかなー?

なんて思っていたら、

先週の水曜日ぐらいからレムちの便が下痢気味に(;ω;)

メインクーンのレムちのお布団潜り

先週はとっても寒かったじゃないですか。

 

 

レムちもお布団に潜るようになるぐらい

朝晩の冷え込みは厳しかった。

メインクーンのレムちのおこもり

 

この急な寒さのせいか、

レムちの便が下痢気味になってしまいました。

 

 

そして、先週金曜日には完全な下痢便に。。

 

1日に5回、6回とトイレに駆け込むレムち。

 

そして毛が長いから

お尻周りにうんぴがついてしまう。。。

 

もう、家の中がてんやわんや!

 

 

でも、レムち自身は下痢しちゃってるけど

元気そうにしていて

例のごとく、水の中に沈められてしまったカシャブンを干していたら

それを狙う始末・・・。

メインクーンのレムちのカシャブンを狙うポーズ

ぐったりしているわけでもないので

病院に行こうか悩みましたが、

夕方ごろに吐いちゃいまして、

下痢も治らないし、このままだと脱水になっちゃう・・・!!

 

っということで

金曜日の夜に

また病院に連れて行きました(^^;)

 

 

検便してもらって

特に痛み止めの薬の副作用なわけでもなく

出血もないから

やはり急な寒さによるストレスでしょうと。

 

 

病院で便を硬くする注射と

腸を整える注射の2本打ってもらいました。

 

 

 

いや〜

大変だったね、レムちぃ・・・。

メインクーンのレムちの警戒した顔

飼い主が近所のスーパーに行こうと準備するだけで

警戒しちゃってますよ(;ω;)笑




結局、左後ろ足を引きずるのも

原因がよくわからずでした。

 

寒さによる下痢も、

オリーは大丈夫だったのに

レムちは下痢しちゃったので気をつけないと!

 

 

もりもりご飯を食べてくれて

健康な便をプリッとしてくれるように

飼い主頑張らないとと反省しました(;ω;)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ