メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

ハワイレポート第4弾★標高4200mのマウナケア山登頂

 

じゃじゃん★

f:id:chikojirou:20181106212318j:plain

即席トンネル〜(ドラえもん風)

 

ダンボールをトンネル風に置いただけの簡単アレンジです。

 

 

さっそくライオンさんが気に入ってくれたようです。

f:id:chikojirou:20181106212301j:plain

設置して1秒で入ってくれました。笑

 

 

あら、珍しくレムちもトンネルに興味をもったの?

f:id:chikojirou:20181106212331j:plain

 

 

チェックしているレムちに

オリーが真上からのしかかりました!!

f:id:chikojirou:20181106212345j:plain

きゃー!!

レムちが潰れちゃうぅぅぅぅ

 

 

オリーはじゃれているつもりみたいですが、

レムちはびっくりです(^^;)

f:id:chikojirou:20181106212358j:plain

 

 

取っ組み合ってもめもめしている内に

トンネルは潰れてしまいました。

f:id:chikojirou:20181106212409j:plain

そりゃ〜、すぐ潰れちゃうよ。

耐久度0だもん。

 

 

それでもめげずに入ろうとしちゃうのね。

f:id:chikojirou:20181106212421j:plain

f:id:chikojirou:20181106212432j:plain

とても居心地悪そうにしていました。笑

 

 

最後はマットとして活躍したダンボール★

f:id:chikojirou:20181106212444j:plain

ダンボールもこれだけ使ってくれたら

さぞ本望だろう。

 

キメ顔のオリーも見れて、

飼い主も満足よ♡ 

 

 

 

さて、第4回目となったハワイレポート。

たぶん、第5回で終われると思うので

もう少しお付き合いください★

 

今回は、ハワイ島に移動した次の日の様子です。

 

 

午前中はホテルから自転車を借りて

近くのスーパーに行きました! 

f:id:chikojirou:20181106194453j:plain

近くのスーパーといっても

急な坂を何回か登ったのでヘトヘトになってしまいました。汗

 

帰りは楽だけど・・・

行きは辛すぎるぅぅ

 

 

ケアウホウショッピングセンターです!

f:id:chikojirou:20181106194504j:plain

 

 

海外のスーパーって面白いですよね〜。

 

洗剤みたいなジュースがあったり。

f:id:chikojirou:20181106194518j:plain

 

 

こちらは、ニワトリ丸ごと・・・!! 

f:id:chikojirou:20181106194533j:plain

ぎょえぇぇ・・・

ハロウィンとクリスマス間近だからでしょうか。。

 

 

パイナップルは約100円でした。

f:id:chikojirou:20181106194551j:plain

さすがハワイ!

そこらへんにパイナップルがたくさんあるのですかね。

安い!

 

 

ハロウィン用のかぼちゃもとっても安く売っていました。

f:id:chikojirou:20181106194613j:plain

本場はすごい〜。

 

 

 

このスーパーで

こんなかわいいバースデーカードも買っちゃいました♡♡

f:id:chikojirou:20181106194630j:plain

今回の旅行で初ハリネズミグッズ!

 

ええ。買い占めましたよ。

置いてあったこのカード、全て買っちゃいました。(←おい。)

 

 

 

あとは、オリーとレムち用のお土産もゲット♪

f:id:chikojirou:20181106194645j:plain

イケイケなネズーだわ。

遊ぶのが楽しみ★

 

 

 

さて。

午後からはマウナケア山に登って

サンセットと星空ツアーです。

 

マウナケア山はここにあります↓

f:id:chikojirou:20181105211044p:plain

マウナ・ケア山は、ハワイ諸島にある火山であり、ハワイ島を形成する5つの火山のうちの1つである。ハワイ語でマウナ・ケアとは「白い山」の意であり、冬になると山頂が雪に覆われることから名づけられた。 マウナケア山山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台を設置している。

標高: 4,207 m

wikipediaより引用

 

標高4200mまで車で登頂できちゃうなんて

すごくないですか!

 

富士山より高いところに車でビューん。

 

でも、いきなり上がっちゃうと高山病になってしまうので

時間をかけてゆっくり登るツアーです。

 

 

なので、サンセットと星空をみるツアーですが

ホテル出発はお昼の12時ごろでした。

f:id:chikojirou:20181106212614j:plain

ツアーの車から窓の景色★

 

 

途中にマカダミアナッツ工場によったりして。

f:id:chikojirou:20181106212625j:plain

この時はまだ天気もよかったのですが、

山の中腹ごろになったら雲が出始めました。

 

 

標高2800m付近のオニズカ・ビジターセンターに到着。

f:id:chikojirou:20181106212643j:plain

寒い!!

真冬並みの寒さです。

 

そして、周りは雲の中、天気も最悪。。。

頂上に行く道が封鎖されかねないぐらいの

コンディションの悪さだったそうです(;ω;)

 

 

 

標高2800mのこちらで高所に体を慣らすために

1時間休憩をとったのですが

自分はすでに頭がクラクラ。

立っているとくわんくわんしていました。汗

 

 

やばい。

高山病になってしまう。。

 

深い呼吸を一生懸命して頑張りました。

 

 

 

あ、オニヅカビジターセンターには

オニヅカさんの石像もありました。

f:id:chikojirou:20181106212658j:plain

「オニヅカ・ビジター・センター」は、

1986年、スペースシャトル チャレンジャー号爆発事故で亡くなった、

ハワイ島出身・日系人初のアメリカ航空宇宙局宇宙飛行士である

オニヅカさんを記念して名づけられたそうです。

 

 

オニヅカさんは、コナ空港にも

「エリソン・オニヅカ・コナ国際空港」というように

名前が入っているので、ハワイ島では本当に親しまれている方なのですね。

 

 

 

 

さてさて。

 

天気が最悪な中、オニヅカビジターセンターを出発し

なんとか標高4200mの頂上へ行けたのですが

とっても残念なことに、頂上もこんな感じでした。

f:id:chikojirou:20181106194711j:plain

どしゃ雨。

まっしろで何も見えず。

なんも見えないよぉぉぉぉ。涙

 

 

サンセットも星空もなんも見えましぇん。

 

 

こちらが日本の天体観測所の

スバルだそうです。

f:id:chikojirou:20181106194725j:plain

ここで頑張って働いている人たちがいるのですね。

 

天体観測所の中も、外の気温と対して変わらないそうで

かなり過酷な労働環境らしいですよ。

 

 

 

そんなこんなで、

サンセットは見えず、

星空は山を下った途中でちょびっとだけ見えましたが

大自然を相手にどうすることもできず。

 

 

まあ、4200mの高所を体験できたし

車中でのガイドさんのお話楽しかったしで

1日かかったツアーは終わりました(;ω;)

ホテル到着は夜の9時半ぐらい。

 

 

 

気合い入れて、星空撮影用のレンズをレンタルして

三脚も持って行ったのにな〜。 

 

お楽しみはまた次の機会に

持ち越しですね。

 

満点の星空・・・

見たかったなぁぁぁぁぁ_(´ཀ`」 ∠)_ 

 

 

 

ということで、残念なレポートになってしまいましたが

次回はついに最終回です!

 

そんな大したことはしていませんが

お楽しみに〜(^^)

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ