メインクーンのオリーとレムち

大きい猫 メインクーン兄妹の楽しい日常

採尿検査のときの尿の保管方法

 

あっというまに7月だね!

f:id:chikojirou:20180701205716j:plain

なんて逞しい♡

 

 

このブログもちょうど100記事目になりました!

f:id:chikojirou:20180701205742j:plain

レムちは相変わらずビューティーだこと。

 

 

これからもこつこつブログ生活

頑張ります(^^)

 

 

 

動物病院で尿検査をしてもらいました

 

家の布団に

ちょこちょこと血の跡のようなものがついていました。

f:id:chikojirou:20180701205801j:plain

 

レムちかなー?

オリーかなー?

 

そもそも血なのか・・・

一体なんなんだー!!!

 

 

とりあえず、2匹分の尿を取って

オリーを連れて動物病院に行ってきました。

 

 

動物病院でのオリー。

f:id:chikojirou:20180701205827j:plain

怯えちゃってる(^^;)

 

移動中も車の中でずーっと

「なーなーなーなー」訴えるように鳴き続けていたオリー。

 

びびりんぼさんだねぇ。

 

 

 

尿検査の結果、

2匹とも尿からは潜血反応なし。

オリーのニャン玉も見てもらったのですが

腫れているなどもなく。

 

血の原因はわかりませんでしたが

とりあえず潜血反応はなかったので様子見になりました。

 

 

だがしかし!

朝の8時ぐらいにオリーの尿をとって

そのまま室温で置いてしまっていたせいか

pH値が若干上がってしまっていました。

 

レムちは1時間以内の尿だったので正常値。

 

 

この時期の採尿はとってもシビアなのですね(;ω;)

 

尿は常温で置いておくと

細菌も増えてしまうしpH値も上がってしまうそうで

朝とった尿は冷蔵保管

移動する時も保冷剤をしてくださいと言われました。

 

 

1時間以内の尿が理想的

4時間以内の尿が限界だそうです。

 

 

 

ちなみに、「猫 採尿」で調べるとよく出てくる

このウロキャッチャーというキット。

f:id:chikojirou:20180701212445j:plain

手軽に尿が取れると人気だそうですが、

獣医さんに聞いてみたら、これはあまり良くないそうです。

 

尿結石が取れずに尿の部分だけが取れてしまうそうで

誤診につながりやすいと言っていました。

 

 

 

ということで、

オリーはまた来週頃にでも採尿して

今度こそしっかりと検査してもらう予定です(^^)

 

もう次は本猫を連れて行く必要は無いし♪

 

 

 

病院から帰ってきて

お疲れさんのオリー。

f:id:chikojirou:20180701205856j:plain

f:id:chikojirou:20180701205910j:plain

頑張ったね。

ゆっくり寝てちょんまげ。

 

 

 

そして、こちらは日曜日の朝のレムち。

f:id:chikojirou:20180701205932j:plain

レオタードレムちならぬ、ピチTレムちになりました。

 

 

土曜日に動物病院で

ついでにレボリューションももらってきたので

首裏にちょこんと付けたら

オリーはまったく気にしないのに

レムちはぺろぺろ舐めようとしてしまって(;ω;)

 

 

仕方ないので避妊手術のときの

ぺろぺろ防止お洋服を着せたら

お洋服が小さくなってしまってピッチピチ。。。汗

 

 

 

数ヶ月前は着れたのに・・・

 

数ヶ月前の避妊手術後のレムち↓↓

f:id:chikojirou:20180701210209j:plain

 

 

 

レオタードの足を通すことができず

ピチT状態です。

f:id:chikojirou:20180701210246j:plain

 

 

珍しく

白目むいて寝てる♡

f:id:chikojirou:20180701210305j:plain

 

 

オリーがやたら大きくなったから気づかなかったけど

レムちも成長したんだねぇ。

 

レムち、偉いぞ★

1時間後ぐらいに、無事ピチTは脱げました(^^)

 

 

 

またまたおもちゃを独占するレムち

 

レムちがまたおもちゃを独占中〜

咥えてウロウロしております。

f:id:chikojirou:20180701210357j:plain

 

場所を決めたら

おもちゃをカミカミして堪能していました。

f:id:chikojirou:20180701210418j:plain

オリーに見せびらかしながら。笑

 

 

レムちは本当にいい性格をしているね(^^;)

f:id:chikojirou:20180701210505j:plain

オリーのお顔が。笑

 

 

さんざん見せびらかして遊んで

ようやく飽きてきたみたいです。

f:id:chikojirou:20180701210434j:plain

 

 

やっとオリーがおもちゃで遊ぶことができました〜♪

f:id:chikojirou:20180701210521j:plain

なんで君たちは一緒に遊ばないのかね。

順番待ちしているのも可愛いけど

一緒に遊べばいいのにね〜。

 

 

 

 

おまけのしゃくれ2号

あ・・・!

レムちまでしゃくれちゃった!!

f:id:chikojirou:20180701210601j:plain

 

このカーテン裏は

猫がしゃくれるといわくつきの場所・・・!

 

 

オリーもよくしゃくれているけど。↓↓

f:id:chikojirou:20180701210922j:plain

非常用ポータブルケージが届きました♪ - 

 

 

 

カーテン裏、猫的に落ち着くのかな?

f:id:chikojirou:20180701210646j:plain

でも、レムちは「ずももーん」って感じじゃなくて

「きゅるぴん」って感じだね(○ノω`o)

 

 

似たようなことをするのは

やっぱり兄妹だね♪

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ